ファミリー・サポート・センター

[概要]

ファミリー・サポート・センターとは、地域で子育ての支援をするために、育児の援助を受けたい方(依頼会員)と育児の援助を行いたい方(援助会員)がセンターを橋渡しに会員登録をし、援助会員が依頼会員に対してさまざまな育児の手助けを有償で行う会員組織です。

<援助活動の内容>
(1)保育所・幼稚園等の開始前、終了後の子どものあずかり、または送迎を行うこと
(2)学校の放課後、または留守家庭児童育成室の終了後に子どもをあずかること
(3)保護者の短期・臨時的就労、求職活動中に子どもをあずかること
(4)保護者等の病気、急用時、冠婚葬祭、買い物、習い事などの時に子どもをあずかること
(5)産前産後の援助(きょうだいのあずかり・送迎など)

ファミリー・サポート・センターの仕組みについて、詳しくはこちら(全国版子育てタウンサイト)

[対象者]

<依頼会員:子育ての援助を受けたい方>
生後57日目から小学校6年生までのお子さんがいる方

<援助会員:子育ての援助を行いたい方>
子どもの好きな方、育児経験のある方、相互援助活動に理解のある方

※依頼会員も援助会員も、どちらも事前にセンターの説明会・講習会を受講し、会員登録をすることが必要です。
※依頼会員と援助会員の両方に登録することもできます。

[申し込みできる人]

センターの説明会、講習会を受講し、会員登録した方

[利用料(費用)]

・月曜〜金曜
 8時〜20時:1時間あたり 800円
・土・日・祝日
 8時〜20時:1時間当たり 900円
・上記時間外
 早朝・夜間:1時間当たり 900円
※利用料は依頼会員が援助会員に直接支払います。

<利用料の助成について>
保育が必要な理由に該当し、認可保育園や認定こども園(保育園枠)、地域型保育などが利用できていない場合は、ファミリー・サポート・センターの利用料について、「幼児教育・保育の無償化」による助成を受けることができます。

[申し込み期限]

随時
※事前に会員登録が必要です。

[手続きなど詳しくは]

「とよのファミリー・サポート・センター事業(豊能町サイト)」をご覧ください。

とよのファミリー・サポート・センター事業(豊能町サイト)