地域子育て支援センターすきっぷ

[概要]

地域子育て支援センターすきっぷでは、未就学児とその保護者が集まり、お互いに交流や情報交換ができる場を提供しています。また、子育ての負担の軽減を図るため、育児情報の提供や専任の職員による子育て相談を行っています。

住所:豊能町光風台2-20-4 池田泉州銀行光風台出張所
開設時間:9時〜17時
電話:072-738-0255

<おひさまルーム(施設開放)>
親子が集えるスペースを開放しています。
月曜日~金曜日 10時~12時、13時30分~15時30分
おひさまルーム(施設開放)
<なかよしひろば(年齢別のつどい)>
同じ年齢の子どもたちが親子で集まり、一緒に遊びます。
なかよしひろば(年齢別のつどい)
<子育て講座>
子育て中の方が子育てを楽しく学べる講座を開催しています。

<お楽しみ企画>
保護者がたまには子育てを離れてリフレッシュできるよう、保護者を対象に短時間のカルチャー教室を開きます。子どもも一緒に参加できます。

<子育て支援プロジェクト「育児の日」>
毎月19日は「育児の日」と定め、0歳児からおじいちゃんおばあちゃんまで参加していただける催しを実施しています。

<一時預かり事業>
家庭保育が一時的に困難になった乳幼児を預かり、保育を行います。利用にあたっては事前に登録が必要です。
一時預かり
<子育て応援隊「すくすく」訪問、「ハイハイ」訪問>
生後4か月までの赤ちゃん、生後4か月から1歳半の赤ちゃんがおられる家庭を訪問して、子育ての情報を提供したり、子育てを一緒に考える機会を設けたりしています。また、ブックスタート事業として訪問時に絵本をプレゼントしています。
子育て応援隊「すくすく」訪問
<とよのファミリー・サポート・センター>
子育ての援助を受けたい人(依頼会員)と子育ての援助ができる人(援助会員)からなる会員制の育児相互援助活動をしています。利用に当たっては事前に登録が必要です。
ファミリー・サポート・センター

[手続きなど詳しくは]

「すきっぷ(豊能町サイト)」をご覧ください。

すきっぷ(豊能町サイト)